August 08, 2008

静教研情報教育部浜松大会

無事に終了した。
200名ほどの参加者があったようだが,市内よりも市外の参加者の方が多かったようだ。
準備や運営で,行き届かないような面もあり,バタバタと動き回らなければいけない面もあり,下着まで汗でびっしょり。
発表内容の検討も甘く,相談してきてくれた先生方には申し訳なかった。
今日の会の中で,教育長は別件が入り,副参事が代わりに参加してくださったが,その挨拶の言葉は,情報教育の必要性や重要性の背景把握も適切で,なかなかよかったように思う。
夏休みに入り,各教科領域では,指導要領の改訂に伴う伝達講習が行われ,校内研修でも,行われているが,情報教育分野の伝達講習はなく,各教科領域の伝達内容の中にも,ICT活用に触れられることもないので心配していた。
今日の分科会の指導助言の中で,少し改訂に伴うポイントも含めて話があったので,少し安心したが,指導要領の全教員への配布や初めて時数増の改定であることの重要性には触れられなかったので,閉会の挨拶で,その意味を重く考えることが大切であることに触れた。
学校から借りた機材を撤収し,統計教育愛知大会へ参加のため名古屋へ。

Posted by wakuwaku at 07:29:12 | from category: 日記 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)