October 18, 2010

診断

今日は朝2時間だけ授業をして病院へ。午前中は,内分泌科で,学校行事により,次回の診察予定日の変更と,それに伴って足りなくなる薬を出してもらう。そして,午後からは,この前の脳ドックにて発見されたものについて,診察を受けるため脳神経外科へ。診断名は,頚動脈の解離性動脈瘤。頚動脈から脳に入る辺りで動脈の血管が内側にめくれているらしい。この傷がいつごろできたのかによって治る場合もあるらしいが,指摘されたような激痛に襲われた記憶があまり無い。血管の様子を見るために造影検査(CT)を受けた。結果の説明は次回の受診時とのこと。内側にめくれている部分が,素人目に見ても弁のようになっているので,血管をふさいでしまうのが心配らしい。ふさいでしまえば脳梗塞ということになるらしいので・・・・といっても自分ではどうすることもできないけど・・・。まぁ医者に任せるしかない。自覚症状は全く無いけど・・・少し立ちくらみをすることが多くなったかな??肩こり,首のこりはかなりひどくなった。

Posted by wakuwaku at 21:07:06 | from category: 日記 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

エンジェルティア:

この症状からして、かなり無茶な生活をされていたのですね

動脈硬化が進んでしまっているのだと思います
頚動脈の解離性動脈瘤は、動脈硬化が原因だと思います

医者任せでなく、ご自信でも出来る事ありますよ
自分の身体は人任せ・薬任せだけでは動脈硬化進んでしまいます

食生活・運動・ストレスの解消・睡眠・・・
出来る事頑張って下さい
(October 21, 2010 06:26:26)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)