April 22, 2008

今年度の総合&研修

今年度,担当学年には,市の総合の研究員に当たっている先生がいるので,その先生の意をできるだけ組んで,協力できるような内容を検討。その先生は,「食育」をテーマに,アイデアツリーを利用した実践をおこなう中から,論文を書きたいとのこと。そこで,週末に考えた原案を本日,提案。タイトル的には,「ぼく,わたしのウチごはん」,身近なおやつに始まり,家での食事調べと,学校給食の比較から,各家庭での食事の工夫や栄養のアンバランスに気づき,食材の入手方法や,調理方法,食事にこめた親の愛情などを足がかりに,課題別の調査を行い,課題解決に向けて,それぞれの問題に取り組むといった展開を提案。その活動を経て,自らの食生活を見直し,今後の生活改善に生かすといった目的。大きなテーマ,活動はそんな感じだが,それぞれを小さな段階に分け,調べまとめ発表し課題をつかむを繰り返すことによって,総合の目的を達成したいと考えている。アイデアツリーについては,アイデアプロセッサーの活用や,アウトラインを活用し,テーマから,チャート式に図示したものを共有できる掲示板に常に掲示することによって,子どもたちが学習の見通しを持つとともに,現在の位置を意識化することによって,振り返りや予測する力を育成していくといった使い方ができないかと提案。明日,オリエンテーションで子どもたちの意欲化と問題意識付けをおこなうことに。今からスライドを作らなくては・・・

市情報教育部会役員会

今日は午後から出張のため,午前中に某内諾の件について,校長に相談依頼。ほぼOKだが,出張依頼等一部不明な点について質問されたので,問い合わせメールを送信後,役員会へ。
本日の議題は,来年度以降の組織改変に向けて原案作成と,夏の県研究大会の運営事務局としてのスケジュール等の確認。
原案についてたたき台が4案ほどあったが,現状では,詳細なメリット,デメリットで検討することよりも,事務局として,運営方法によって,戦略的にどんな取れ高を期待するのかを詰め,組織改変の方向性を煮詰めていったほうが良いのではと提案。他の役員や顧問の先生方が熱心にメモを取っていてくれたので,今後の議論が楽しみ。研究大会運営相談などと合わせ,事務局用のブログを用意することに。

March 29, 2008

離任式

昨日は離任式・送別会。
11名の先生方が転退職された。18:30から始まった送別会も,同一会場内の2次会会場へ移動をして終了したのは,23時過ぎ。よく語り合った会だった。

March 27, 2008

年度末

新年度に向け,職員室サーバー内のファイルを整理し,新年度のフォルダ構成を作成。職員室サーバー内に20年度フォルダとして置く。
明日は離任式。今年度末で11名の職員が転退職される。職員の三分の一が変わるのだから,来年度はだいぶ様子が変わるかも。
地方によっては,今年度中に次年度の校務分掌を発表し,4月1日から新年度体制をきっちりスタートさせるために,残された本年度内でその準備を進めているところもあるようだ。この地域では新年度体制の発表は,どの学校も4月1日。その日からが新年度体制のスタート。

March 01, 2008

児童用パソコン更新

パソコン室の児童用パソコンの更新作業が始まった。
今回はリースしている児童用パソコンを中心に
カラーレザープリンタ,電子情報ボード,実物投影機,プロジェクタが新しい機械に更新されたり,新規に導入されたりする。
設定作業等で来週末まではバタバタと言う感じ。
これまであまり馴染みの無い機器も導入されるので,その利用法等を試行錯誤しながら示していきたい。
高価な機器でもあるので,有効にかつ効果的に利用できるようにしないと完全に税金の無駄遣いになってしまう。
本校に赴任して2年が過ぎようとしているが,個人購入した機器等もフルに利用されるようになってきている。
しかし,やはり大所帯なので,参観会など特別なことがある時には,常にフル稼働状態。中には利用できない先生が出てしまうことも。そういう状態になってしまうと,日常的にも利用してもらえなくなってしまう。
何とかして先生方が良く使う機器や,使ってもらいたいと思う機器を増やしていきたいと思うが,ちょっと個人的な投資は限界説。