November 18, 2009

やり取りの合間に更新

まったく!!
頭が痛い!

そもそも論から説教!
夢に向かっての努力には応援したいと思うが,そのためにはという部分が無さすぎ!
筋も順序も違いすぎ!
一度リアルにじっくり話をする必要があり。

November 14, 2009

頭痛の種

頭痛の種がまたひとつ・・・
今度のは身近な問題なだけに深刻かも
頭を悩ませて帰宅後の仕事が進まず(泣)

November 02, 2009

今さらながらだけど・・・

今日は午後から区内の情報担当者を集めて会議。旧市内の各教室に整備されているテレビ会議システムの利用を図るための研修会。すでにかなり前のシステムで本校のものの中にはうまく動かないものもあるが実情はどこの学校でも同様なようだ。かなり前に導入したシステムではあるが最近ではほとんど利用されていないようだ。その実情が問題視され,監査院から総務省を通して指導が入ったようだ。実績を数字で上げていくしかない。
問題は,現場の先生方にどのように実践を促してくか,どのような活用事例を紹介していくか。特別な活動としてではなく,日常活動に組み込んだものを提案していきたい。

限界が近づいたか・・・

最近PCの起動がうまくいかない時がある。バッテリーでの駆動もできるときとできない時が。今日も授業で使おうと電源をはずして持っていったが起動できず断念。職員室にもどり電源を利用したら起動したけど・・・・・もうそろそろ乗り換えないとやばいかもしれないが・・・・ん〜〜〜先立つものが・・・

視力

年のせいもあるけどかなり落ちている感じ。医者からも落ちるのはしかたがないといわれたが,眼鏡をかけていても取ってもPC画面の文字を読むのがきつくなってきた。次回(1ヵ月後)診察時に眼鏡の処方をもらった方がいいかも。