April 28, 2009

交通教室

今日は交通教室。ここ数年,雨で外での教室ができなかったらしいが,今日は晴れて担当としてはほっとした。
放課後は,クラブ活動でお手伝いしてくださるボランティアの方々との相談会。
今年度,私と一緒に赴任してきた先生が,図書館教育では,この地域でそれなりに著名らしいが,今年度,静岡で開催される図書館教育の全国大会で,発表するらしい。発表に向けてできることは支援していきたい。

April 26, 2009

申込

今年度,北浜南小に異動となったが,旧浜松市とはネットワークも違い,整備状況にも大きな違いがあり,戸惑いながら手探り状態。実物投影機も無く,教室で手軽にICTを使うには少々準備する必要がある。ただ,教室の情報端末は,教室内に2箇所あり,使い方を考えれば使い勝手がよくなりそう。各教室にはPCが配置されているが,その利用は少々眠っている感じか。使って見せるためにも,PJと実物投影機,PCをセットにして移動可能なワゴン的なものを用意する必要があると考え,エルモにセットで購入を申し込み。学校備品にも購入希望であげてあるが,使っているのを見たことがない状況の中ではなかなか難しいかも知れないので,個人購入。

葬儀

叔母が亡くなり通夜・葬儀。
亡父の兄に当たる元教育長の叔父さんの奥さん。叔母ももともと私学の教員だったので,優しく物腰や言葉のハシハシに知性が感じられる人だった。葬儀は涙雨というには少々強かったが,多くの方に見送られた式だった。孫たちはみな教員や教員を目指して勉学中。きっとこれからも,あの優しいまなざしでそっと見守っているのだと思う。  合掌。