January 11, 2008

大丈夫かな?

1・2時間目6年図工。卒業制作のオルゴール箱作り。3・4時間目4年理科。ものの温まり方,実験。5時間目4年総合的な学習の時間。締めくくりの発表の場であるフェスタ瑞穂まであとわずか。本来,私の担当授業の中には総合的な学習の時間は入っていなかったのだが,2学期から急遽入ったため,課題へのこだわり感や追求の方法等が十分分かっていなかったため,調べていはいるが,それによって何を分かろうとしているのかが不明な子が多かった。なかば強引になすべきことを指導しここまで来たが,果たして間に合うのだろうか?
放課後,同僚とICT活用について話す。同僚曰く,政権担当政党が変われば,使えとは言われなくなるとの認識。そんな認識で大丈夫?それでいいの?と熱くなりそうだったが,その認識がこの地域の常識なんだろうなとも思う。本当にそんな認識でよいのだろうか?国家戦略というものは,そんな目先の考えで作られてはいないと思うけど・・・

帰省

成人式に出席のため正月明けに名古屋に戻っていた次女が帰省。また家族全員がそろった。着物は祖母が用意してくれた。感謝。しかし,浜松は現在雨。当日の天気は本人の行い次第?