April 24, 2013

いろいろ

まずは,私事から

我が家の最後の学生だった息子と末娘が
無事に就職。

息子は東芝キャリアで研究職
当面は研修で営業も経験するようだが
学んだことを生かして頑張ってほしい。

末娘はAKSの衣装部(独立して別会社)
SKEの担当で裏方スタッフも行うようだが
こちらも学んだことを生かせそうな
しかも憧れの芸能関係の職場で張り切っているようだ。

いずれにしても
家からは離れそれぞれの道を歩みだした。
それぞれの道で頑張ってほしい。

次に仕事

今日から久しぶりの家庭訪問。
初日から雨
県内最大規模のため校区も広く
学級の児童数も多いためかなりタイトな
スケジュールで回らないといけないので
大変

始業式から参観会・家庭訪問と
連休明けまではバタバタな感じだけど
新校長の下
今年の研修は,外部評価をしっかり受けよう
ということになり
行内研修テーマとは別に個々が行いたい
研究テーマに取り組むことに
といっても,ある程度テーマごとに
チームを組んで進めることに。
所属チームは理科
やや門外漢なところがあるが
しっかりと外部評価を受けることができるように
進めていきたい。
残念ながら情報系のグループはできなかったが
個人研究は進めてよいことになったので
進めることに。

校長先生からは,研究助成や報奨が受けられるように
若手をフォローとの言葉をいただいたので
頑張ってみたい

かなり険しい道だとは思うが
所属チームの理科については勉強しなおし。
個人的に少しずつ温めていた情報系というか
授業改善におけるICTのネタを煮詰めて
応募できるようにしていきたい。
Posted by wakuwaku at 22:07:09 | from category: 日記 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)