January 13, 2010

さむっ

今朝は自宅近くでも雪がチラホラ。
出勤しても1時間目の途中から,浜松では大雪状態。
あっという間に運動場が白くなった。
午前中は降ったりやんだりという感じだったが
午後になっても日がささず芯まで冷えた感じ。

January 11, 2010

合格

って言っても私ではなく,息子だけど。
息子が応用情報技術者試験に合格。
高度情報処理技術者試験を受けるのかどうかはわからないけど,国家試験に合格して資格を取ったことはいいことだ。


この資格の意味が私自身は良く分かっていないのだけど・・・

January 02, 2010

検索

今年度中に導入される機器の普及啓発を図るために,その活用法や実践事例を検索。導入されたはいいがそのまま埃をかぶってしまわないようにしないと,それこそ税金の無駄遣い。
いつも言う事だが機器の活用が好きだからとか嫌いだからという次元で子どもの教育に関わることを論じてはいけないと思う。
これからの子どもたちが生きていく時代は,良くも悪くも今以上に情報化された時代になることは間違いない。そこでしっかりと生きていく力とはという議論は,私自身嫌いではないが,現場で子どもに接するものがするものでもないように思う。
間違った情報に触れる前に正しい知識。経験や学習の無いまま現実社会で初体験ということが無いようにするのが,最低限の教育のように思う。
そのためにも,査定ゼロになったモノがわざわざ導入されるのだけに,その現実をしっかりと受け止め,担当としては考えないといけないと思う。

あつ。流してもらった情報を元にしっかりブックマークとフォロー。なかなかこれからに興味深い。

もうひとつ。この冬休みも校長先生のおかげで学校のHPは毎日更新。子どもの頃の思い出の中で私の思い出は・・・ナイショ

January 01, 2010

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年は新年早々,雪が舞う中,例年のごとく初詣をすませた後,墓参り。今年も長女は元旦から仕事(しかも早番!ご苦労様です。)。小雪が舞う中,墓の掃除をしておまいり。
なんだか例年よりも人が多かったように思うが,これも不況の影響???帰りにこれまた,例年のごとく,みんなでファミレスで食事。帰宅後は,年賀状の整理をしたりテレビを見たりで久しぶりにのんびり。