January 31, 2009

インフルエンザ

今週はインフルエンザが猛威を振るった感じ。
自分のクラスは下火になったが,他の学年ではまだ学級閉鎖が続いている状態。来週末には大切なセミナーに参加するので,ウィルスを持ち込まないようにしたい。
週末の感染拡大が心配だが,月曜にはこれまで休んでいた子も元気に登校してくれることを期待。

January 29, 2009

英語活動伝達講習

今日,来年度から始まる英語活動の伝達講習が行われた。
英語ノートのデジタル教材を活用しての伝達講習。
プラズマディスプレイを利用しての講習だったが,おおむね興味深く参加してくれていた。
ALTとのTTの組み方とT1である教員の役割について,そのイメージがなかなか湧かないようであったので,エイゴリアンのユージさんのイメージでよいのではないかと発言。多くの方が落ちたようであった。
教室でインタラクティブに操作できないかとの声も何人かの方から聞かれ,英語ようの教室にプラズマを移動出来ないかと聞かれたが,現在の位置に固定のように床配線してあり,移動するとなるとかなりの作業。でも,他の方法で何とか英語活動用の部屋にインタラクティブに教材を活用できるようにしたい。

January 26, 2009

あっという間に

先週からチラホラとインフルエンザで欠席する子がいたが,週明けの今日,8名がインフルエンザで欠席。体調不良で欠席している子も含めると12名が欠席。そのため,給食後,早めの下校。明日は9時登校。ゆっくり体を休め体調管理をしっかりしてくれるといいのだが・・・。

January 22, 2009

インフルエンザ

我が家でもとうとうインフルエンザ。
クラスでもインフルエンザにかかって休んでいる子が数名。
久しぶりに身近で流行の兆しか。
あまり嬉しくないけど・・・・。

2009.1.21

今日は,文科省から金森初中教育局長をはじめ,課長,係長の3名。市教委から2名の来校。
短い時間の訪問だったが,集会や外国人指導の様子を参観された。市内でもう1校参観し教育委員会を訪問した後,帰京されるようだ。
経済不況の波はますます大きくなって押し寄せている感じ。