May 31, 2008

運動会

今日は,運動会。雨が心配されたが,開催中は何とか持った。子どもたちは,どの子もがんばっていた。中には,言葉の面で十分に理解できず,当日になって休む子や,いつの間にか帰ってしまう子も・・・。コミュニケーション力は,言語知識だけとは限定できないが,他の様々な活動や知識に大きな影響を持っているのではないかと改めて感じる。
今夜は打ち上げ懇親会。・・・でも眠い。

退院したが・・・

長女に休みを取ってもらって,退院に付き添ってもらう。両目の手術は,無事に終了し退院できたが,入院中より腹が張って痛がっていたため,そのまま内科医へ。薬の影響ではないかとのことだが,痛みが引かないようならば,胆のうを検査とのこと。歳なだけに,あちらこちらと出てくるようだ。現在は,食事も寝返りもできない状態。

May 25, 2008

明日から

久しぶりになってしまいましたが
明日からお袋が入院。
月曜と木曜に手術。手術自体は白内障の手術なので,それほど難しいものではないと思うが,右後頭部にまだ小さいが動脈瘤があることが分かっているだけに,ちょっと心配。
手術時間に合わせて休みをもらうつもり。