April 24, 2008

肉離れ?

2,3日前から右ふくらはぎに違和感があったが,どうやら肉離れみたい。階段を下りるときに気をつけないと,ピシッとくる。今度の日曜には参観会,月曜は遠足。やばいな〜

April 22, 2008

今年度の総合&研修

今年度,担当学年には,市の総合の研究員に当たっている先生がいるので,その先生の意をできるだけ組んで,協力できるような内容を検討。その先生は,「食育」をテーマに,アイデアツリーを利用した実践をおこなう中から,論文を書きたいとのこと。そこで,週末に考えた原案を本日,提案。タイトル的には,「ぼく,わたしのウチごはん」,身近なおやつに始まり,家での食事調べと,学校給食の比較から,各家庭での食事の工夫や栄養のアンバランスに気づき,食材の入手方法や,調理方法,食事にこめた親の愛情などを足がかりに,課題別の調査を行い,課題解決に向けて,それぞれの問題に取り組むといった展開を提案。その活動を経て,自らの食生活を見直し,今後の生活改善に生かすといった目的。大きなテーマ,活動はそんな感じだが,それぞれを小さな段階に分け,調べまとめ発表し課題をつかむを繰り返すことによって,総合の目的を達成したいと考えている。アイデアツリーについては,アイデアプロセッサーの活用や,アウトラインを活用し,テーマから,チャート式に図示したものを共有できる掲示板に常に掲示することによって,子どもたちが学習の見通しを持つとともに,現在の位置を意識化することによって,振り返りや予測する力を育成していくといった使い方ができないかと提案。明日,オリエンテーションで子どもたちの意欲化と問題意識付けをおこなうことに。今からスライドを作らなくては・・・

市情報教育部会役員会

今日は午後から出張のため,午前中に某内諾の件について,校長に相談依頼。ほぼOKだが,出張依頼等一部不明な点について質問されたので,問い合わせメールを送信後,役員会へ。
本日の議題は,来年度以降の組織改変に向けて原案作成と,夏の県研究大会の運営事務局としてのスケジュール等の確認。
原案についてたたき台が4案ほどあったが,現状では,詳細なメリット,デメリットで検討することよりも,事務局として,運営方法によって,戦略的にどんな取れ高を期待するのかを詰め,組織改変の方向性を煮詰めていったほうが良いのではと提案。他の役員や顧問の先生方が熱心にメモを取っていてくれたので,今後の議論が楽しみ。研究大会運営相談などと合わせ,事務局用のブログを用意することに。

April 21, 2008

LAN復活!?

このところ接続状況がほとんど仮死状態だった。
普段我が家では,3〜4台のPCが無線で接続しているが,まったく接続速度が上がらず,読み込みもほとんどできない状態。そのため,LANケーブルの取り合い状態。
何とかならないかと,管理画面とにらめっこ状態が続き,このMACアドレスはどのPC?ってな感じでPINGテストの繰返しだった。そんなこんなを繰り返しているうちに出た答えは,他所から我が家のLANを使われている影響もあるが,エアーステーション自体,すでに10年選手なので,お役目ご苦労様ということ。今夜,やっと新品の設定を終え,新たに接続開始。多分,設定はうまく行っていると思うけど・・・