March 29, 2008

無線LAN

どうも我が家のLAN環境の調子が悪い。無線はあまりパケット数が上がらず,最近では有線もあまりよくないような感じ。
無線の混雑が原因かなとも思うが,このエアーステーションを購入してすでに10年を過ぎているから寿命?

離任式

昨日は離任式・送別会。
11名の先生方が転退職された。18:30から始まった送別会も,同一会場内の2次会会場へ移動をして終了したのは,23時過ぎ。よく語り合った会だった。

March 27, 2008

年度末

新年度に向け,職員室サーバー内のファイルを整理し,新年度のフォルダ構成を作成。職員室サーバー内に20年度フォルダとして置く。
明日は離任式。今年度末で11名の職員が転退職される。職員の三分の一が変わるのだから,来年度はだいぶ様子が変わるかも。
地方によっては,今年度中に次年度の校務分掌を発表し,4月1日から新年度体制をきっちりスタートさせるために,残された本年度内でその準備を進めているところもあるようだ。この地域では新年度体制の発表は,どの学校も4月1日。その日からが新年度体制のスタート。

March 01, 2008

児童用パソコン更新

パソコン室の児童用パソコンの更新作業が始まった。
今回はリースしている児童用パソコンを中心に
カラーレザープリンタ,電子情報ボード,実物投影機,プロジェクタが新しい機械に更新されたり,新規に導入されたりする。
設定作業等で来週末まではバタバタと言う感じ。
これまであまり馴染みの無い機器も導入されるので,その利用法等を試行錯誤しながら示していきたい。
高価な機器でもあるので,有効にかつ効果的に利用できるようにしないと完全に税金の無駄遣いになってしまう。
本校に赴任して2年が過ぎようとしているが,個人購入した機器等もフルに利用されるようになってきている。
しかし,やはり大所帯なので,参観会など特別なことがある時には,常にフル稼働状態。中には利用できない先生が出てしまうことも。そういう状態になってしまうと,日常的にも利用してもらえなくなってしまう。
何とかして先生方が良く使う機器や,使ってもらいたいと思う機器を増やしていきたいと思うが,ちょっと個人的な投資は限界説。